出雲市 N様 医院屋上防水/外壁塗装リフォーム事例

折込広告を見て関心を持ったのと、知人がフォーシンク出雲の事をよく知っていたので相談しようと思ったのがきっかけです。
(N様より)
変換 ~ IMG_3898.jpg

 外壁塗装リフォームデータ       

外壁/軒先部屋上/軒裏/樋/塗装
モルタル欠損部補修(12カ所)
樋金物交換
外壁下塗:ナノコンシーラーⅢ
外壁中塗:ナノコンフィラー
外壁上塗:ナノコンポジットw
軒裏:ノキフレッシュ
樋:FTコート(シリコン)
屋上防水:IPライトプルーフウレタン
28日間 499万円
RC3階建て(医院) 39年

早い対応と豊富な施工実績に加え、カラーシミュレーションなどでイメージ提案をしてくださり、とても分かりやすかったのが決め手でした。(N様より)
変換 ~ IMG_3620.jpg 変換 ~ IMG_3622.jpg BEFOR (1).jpg
全体的に色褪せが進んでおりました。 外壁下部の塗膜の浮きが目立ちました。 工事中は足場設置が必要ですが、外来患者様の駐車場が隣接しているので、安全対策に留意が必要でした。
BEFOR (2).jpg 変換 ~ DSCF3086.jpg 変換 ~ DSCF3067.jpg
塗膜の浮き、剥がれが目立ちました。 大きなクラックですので、コーキングではなくモルタル補修及び擦り込み作業が必要です。 竪樋の軒裏接続部が劣化により破損しています。部分交換が必要です。
変換 ~ IMG_3625.jpg 変換 ~ P3140029.jpg 変換 ~ DSCF3092.jpg
鉄製の竪樋受け金物は全てステンレス製に交換します。 軒上から軒裏にかけて水が回っている為、塗膜の剥がれ 黒ずみが目立ちます。 塗膜だけではなく、モルタルが破損しています。外壁モルタル内の鉄筋が水分を含み膨張したことが原因と考えられます。
変換 ~ P3140027.jpg 変換 ~ P3140030.jpg 変換 ~ P3140021.jpg
樋金物は交換しますが、縦樋は塗り替えをいたします。一部交換が必要な箇所もありました。 塗膜がめくれている付近は広い範囲で塗膜剥離が進んでおりました。 経年劣化による雨垂れ汚れです。庇の重要性を感じます。


変換 ~ DSCF3205.jpg 変換 ~ DSCF3084.jpg 変換 ~ DSCF3204.jpg
決してクロスではありません。。軒裏の塗膜が完全に剥離しておりましたので、剥離部は全て撤去してからの下塗り作業でした。 部分的な塗膜剥離部はサンダーケレンにて撤去いたします。 完全に軒裏に水が回っていましたので、軒上部には防水塗装を実施します。軒裏用塗料は防水性がありながら透湿性があり、膨れやはがれの防止に役立つ"ノキフレッシュ"で塗装いたしました。
変換 ~ DSCF3096.jpg 変換 ~ DSCF3099.jpg 変換 ~ DSCF3103.jpg
ヒビをモルタル補修中です。 外壁欠損部はモルタル補修を実施いたします。 11カ所補修いたしました
変換 ~ DSCF3104.jpg 変換 ~ DSCF3094.jpg 変換 ~ DSCF3049.jpg
危険な角度からのモルタル補修です。内部に水がまわり 鉄筋が爆裂した為に広い範囲でひび割れしていました。 モルタル補修完了です。いよいよ下塗り作業(シーラー)に入ります。 窓まわり/目地はコーキング作業を実施いたします。
変換 ~ DSCF3118.jpg 変換 ~ DSCF3116.jpg 変換 ~ DSCF3122.jpg
屋上軒先部防水作業前のクラック補修です。結構なヒビ割れがありました。 防水塗装前のプライマー作業です。 ウレタン防水塗装1回目です。
変換 ~ DSCF3208.jpg 変換 ~ P3140007.jpg 変換 ~ DSCF3138.jpg
塗膜剥がし⇒高圧洗浄の後 シーラー作業実施中です。 中塗材 ナノコンポジットフィラーNを多孔質ローラーで塗装完了 いよいよ上塗りです。 上塗り1回目実施中です。外壁上部下部のツートンカラー仕上げになります。
変換 ~ DSCF3137.jpg 変換 ~ DSCF3202.jpg 変換 ~ DSCF3188.jpg
軒裏に使用する塗料はエスケー化研の"ノキフレッシュ"です。 付帯部分はFTコート(シリコン)にて塗装いたします。付帯部分ではありますがしっかり上塗り×2回塗りです。 モルタル補修を実施した既存クラック箇所を塗装しております。目立たなくなりました。
変換 ~ DSCF3200.jpg 変換 ~ DSCF3193.jpg 変換 ~ DSCF3198.jpg
医院入口上部も防水塗装をいたします。 2階 3階病室外部軒上部も防水塗装をいたします。軒裏に水がまわるのを防ぎます。 竪樋は外壁色に合わせてFTコート(シリコン)で塗装いたします。上塗り×2回塗りです。

変換 ~ IMG_3861.jpg 変換 ~ IMG_3899.jpg
全体的に剥離していた軒裏もしっかり塗膜が密着しています。 落ち着いた風合いになりました。カラーシミュレーションで決めていただいた外壁色です。
変換 ~ IMG_3858.jpg 変換 ~ IMG_3859.jpg
小さなヒビは目立たなくなりました。 メリハリのついたツートンカラーに仕上がりました。
888.jpg __ 3 (1).JPG
大きなクラックもモルタル補修をいたしましたので、目立たなくなりました。 破損していた竪樋は新たにドレンを設けて雨水を受けます。

お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談