家に住みながら外壁をリフォームするメリットとは?注意点もご説明します



リフォームをご検討の方で、可能なら家に住みながら施工を行いたいと考えてる人はいらっしゃいませんか。
そもそも家に住みながらのリフォームは可能なのでしょうか。
工事の内容や規模次第によりますが、実は可能です。
今回は、住みながらリフォームを行う際に知っておきたい、メリットや注意点についてご紹介していきます。

変換 ~ 20210606g03.jpg

変換 ~ 20210606g02.jpg

□住みながらリフォームするメリットをご紹介!

家に住みながらリフォームを行うメリットはどんなものがあると思いますか。
大きく2つあるので、1つずつ解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

1つ目は、金銭面の負担を軽減できることです。
仮住まいをすると、短期で借りる場合などは通常に比べ割高になりがちなのもあって、それなりの費用がかかります。
このため、部分的な工事や、近くに実家があって生活が不便になる部分をカバーできる場合は、家に住みながらリフォームした方が費用も抑えられますし、快適に過ごせます。
賃料や引っ越し代がかからないのは、非常に大きなメリットといえます。

2つ目は、リフォームの希望を伝えやすいという点です。
これは、家に住み続けることで、工事の進捗状況や様子を確認できるためです。
仮住まいでは、こういったことは気軽にできません。
最初に決めた仕様の大幅な変更等はできませんが、例えば、コンセントや照明器具の配置の変更など、ちょっとした調整はお願いできるので、リフォームの満足度が高くなります。

□家に住みながらリフォームをする際の注意点とは?

どのようなことに注意をすればよいでしょうか。
注意点を押さえておけば、スムーズに工事を進められるでしょう。

特に大事なのが、全体のスケジュールを事前に確認することです。
例でいえば、トータルでの工期はどうなっているかとか、水まわりがいつ使えるかといったことの確認です。
特に水まわりは、使えない間の対応も考える必要があるので確認が必要です。
トイレの工事であれば、仮説トイレの設置が可能であれば、大きな不便もなく、家に住みながらリフォームできます。

また、工事音の大きさや工事の際に舞う塵や埃の程度などもしっかり確認しておく必要があります。
特に、赤ちゃんや高齢者のいる家庭は気をつけましょう。

□まとめ

本記事では、住みながらリフォームを行うメリットや注意点についてご紹介していきました。
住みながらリフォームができるかどうかの判断が難しい場合は、専門業者に相談してみるのが良いでしょう。
出雲市、松江市、及びその近郊でリフォームをご検討の方は、当社までお気軽にご相談ください。

尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。
そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。
詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談