外壁の仕上げには何を使う?外壁の種類を紹介します!



住まいの外壁にどんな種類のものを使うかお悩みの方は多いと思います。
そこで今回は外壁材の種類と、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。
さらに、外壁材を選ぶ際のポイントもお伝えします。
ぜひ参考にして、理想の外壁に仕上げてくださいね。

g20220120000003.jpg

□外壁材の種類は?メリット・デメリットをご紹介!

外壁材を選ぶ際には、さまざまな種類があって悩む方も多いです。
ここでは、主な種類を4つ紹介します。


1つ目は、窯業系サイディングです。
メリットは、バリエーションが多くコストパフォーマンスが良いことです。
窯業系サイディングを選べば、ご自分の要望に合ったものが見つかりやすいでしょう。
一方、吸水性が高く変形や反り、ひび割れを起こしやすいというデメリットがあります。
g20220120000001.jpg


2つ目は、モルタル外壁です。
モルタル外壁は、デザイン性が高いことが大きな特徴です。
外壁そのものを思い通りに作ることができるのはモルタル外壁にしかできないことです。
一方、ひび割れを起こすため、定期的なメンテナンスが必要になることがデメリットです。
g20220120000000.jpg


3つ目は、金属サイディングです。
金属サイディングは断熱性が高い点が大きなメリットです。
一方、金属の特徴である熱による変形や衝撃に弱いというデメリットもあります。
g20220120000002.jpg


4つ目は、ALC外壁です。
一番のメリットは耐火性、耐震性に優れている点です。
一方、外壁自体に防水機能がないという点があります。
一長一短の外壁といえるでしょう。
g20220120000004.jpg

□外壁選びのポイントは?

外壁を選ぶ際のポイントは次の3つです。


1つ目は、価格です。
価格は多くの人か気になるポイントでしょう。
この際には、種類によって価格相場を把握し、予算圏内で相場あたりの価格帯のものを選ぶと良いでしょう。


2つ目は、メンテナンス性で選ぶことです。
外壁の高い耐久性を維持するには、メンテナンスが欠かせません。
種類によってメンテナンスが必要になる頻度が異なるため、調べておくと良いでしょう。


3つ目は、デザイン性です。
色や素材、質感によって外壁の与える印象は異なります。
モルタルには重厚感、金属系サイディングにはスタイリッシュな印象、タイルには高級感などさまざまな特徴があります。
また、窯業系サイディングはバリエーション豊かでさまざまな印象の外壁に仕上がります。

□まとめ

今回は、外壁材の種類とそれぞれのメリット、選び方についてお伝えしました。
ご自分の好みに合わせて、質感を選んでくださいね。
外壁塗装に関して、ご不明な点等ございましたら当社までご連絡ください。



尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。


そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談