外壁をメンテナンスする最適な時期とは?



「外壁メンテナンスの適切な周期が分からない」
「自分で外壁メンテナンスをしてみたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は外壁をメンテナンスする最適な時期と自分で行う外壁メンテナンスの方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
g20220317000001.jpg

□外壁をメンテナンスする最適な時期とは?

外壁メンテナンスは以下の2点で必要かどうかを見極めましょう。

・年数
・劣化状況

それぞれの目安を以下でご紹介します。

*年数

外壁は築10年でメンテナンスを行うのが一般的です。
ご自身の家が築10年に差し掛かる方は、メンテナンスを検討し始めましょう。

*劣化状況

以下の症状が外壁に見られるとメンテナンスが必要になります。

1つ目はひび割れです。
塗料や下地が乾燥することで外壁がひび割れてしまう現象です。
外観が美しくなくなるのに加え、ひび割れしている部分から雨水が侵入してしまいます。
コーキングでひび割れ部分を埋めるなどの対処を施しましょう。
g20220317000003.jpg

2つ目は塗装の剥がれです。
塗装が剥がれているのは塗料の耐久性がなくなった証拠です。
家を保護する塗料がなくなっているため、外壁の防水性能が低下します。
外壁塗装を検討しましょう。
g20220317000000.jpg

3つ目は外壁の破損です。
外壁が欠けていることにより起こります。
これにより、家の内部までもが雨風によって劣化が進んでしまいます。
破損がひどい場合は、素材を張り替えるなどの対処が必要です。
g20220317000002.jpg

□自分でできるメンテナンス方法とは?

1つ目は掃除です。
外壁の汚れは塗料の劣化を早めます。
汚れを残さないように日頃の掃除を意識しましょう。

方法としては、水をかけて汚れを落とした後、洗車用のやわらかいブラシやスポンジなどを使用して汚れを落としましょう。
ここで注意したいのが、ごしごし強くこすらないことです。
ごしごしこすると塗料が剥がれてしまう可能性があります。

2つ目は高圧洗浄です。
こするだけでは落とせないしつこい汚れには高圧洗浄が効果的です。
家の中やお隣の家への水の飛散や騒音に十分に注意して行うようにしましょう。

3つ目はDIY塗装です。
外壁塗装を自分で行うことも可能です。
しかし、業者に依頼すると1か月程で終わるところが最低でも3か月程かかります。
また、落下の可能性やクオリティーを考えると業者に頼む方が良いでしょう。
g20220317000004.jpg

□まとめ

外壁メンテナンスについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。



尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。


そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談