スレート屋根とガルバリウム鋼板の特徴を比較します!



屋根塗装をご検討中の方の中に、屋根材選びに悩まされている方は多いと思います。
人気の屋根材としてスレート屋根とガルバリウム鋼板が挙げられます。
そこで、今回はスレート屋根とガルバリウム鋼板の特徴をご紹介します。
また、屋根材選びのポイントを3つご紹介するため、ぜひ参考にしてください。
G2022206000000.jpg

□スレート屋根とガルバリウム鋼板の特徴を比較!

*スレート屋根とは?

スレート屋根とは一般的に人工スレートが主に挙げられます。
例えば、繊維材料とセメントを配合した無石綿スレートやセメントが多いセメント系スレートです。

また、人工スレート以外にも天然石を用いた天然スレートも存在します。


スレート屋根は比較的値段が安く、軽い素材です。
そのため、加工もしやすい特徴を持ち、とても人気があります。
G2022206000002.jpg

*ガルバリウム銅板とは?

日本の住宅において広く使用されているのが、ガルバリウム鋼板です。
耐震性や耐久性が高く、値段のバランスが良い特徴を持ちます。
G2022206000003.jpg

*スレート屋根とガルバリウム鋼板の性能の比較

防水性能の観点では金属が材料であるため、ガルバリウム鋼板が優れています。
また、防音性に関してはスレート屋根の方が音響が少なく優れているでしょう。
耐熱性はスレート屋根の方が遮熱性が高く、優れています。
しかし、ガルバリウム銅板についても外壁塗装を行うことでスレート屋根と同様の期待ができます。
G2022206000001.jpg

□屋根材選びの3つのポイントとは?

1つ目は、値段を考慮することです。
屋根材を選ぶポイントの中で、価格帯を最も重要視する方は多いでしょう。
スレート屋根やガルバリウム銅板に関しては、どちらも費用は安く収まるためおすすめです。
選ぶ屋根材によっては値段が2倍も異なることもありますので注意が必要です。

2つ目はデザイン性を重視することです。
屋根材によってデザインは大きく異なります。
屋根材選びで失敗し、後悔するケースは稀ではあるものの、存在します。
外観を良くするためにも外壁の色との相性が良い屋根材にすると良いでしょう。

3つ目は、耐用年数を考慮することです。
屋根塗装を完了してもその後のメンテナンスが大切です。
そこで、50年以上の耐用年数を持つガルバリウム銅板がおすすめです。
また、粘土板も耐用年数が長いのでおすすめします。

□まとめ

今回はスレート屋根とガルバリウム鋼板の特徴と屋根選びの特徴をご紹介しました。
当社ではお客様のご要望を基に最適な施工を行います。
選ばれる理由も他多数あるため、ご安心ください。
お悩み事やご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。



尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。


そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談