外壁の色選びで失敗したらどうする?対処法を解説します!



外壁の色選びで失敗し、後悔してしまった経験はありませんか。
外壁の色選びは難しいため、失敗するケースは少なくありません。
そこで、今回は外壁の色選びで失敗が多い理由について解説します。
また、外壁の色選びで失敗した際の対処法も合わせてご紹介しますので、外壁塗装をご検討中の方はぜひ参考にしてください。
r20220420000002.jpg

□外壁の色選びで失敗が多い理由とは?

*外壁塗装の仕上がりを確認できないから

カタログで色を選んだつもりが、実物は異なる色をしていたケースはよくあります。
その原因として面積効果や日光が挙げられます。
面積効果とは、面積が大きくなるほど色は薄く見えてしまうことです。

例えば、赤色に塗装したつもりが、実物はピンクに近い色になることがあります。
また、朝方や夕方など日光の当たり具合によって色の見え方は変化します。
外壁の凸凹によっても色は異なって見えるため注意が必要です。
r20220420000000.jpg

*経年変化を予測できないから

外壁塗装は10年以上維持されると言われています。
しかし、外壁は多種類の外的要因の被害を受けやすいです。

外壁は太陽による紫外線、雨や雪などによって傷やシミが発生し、劣化します。
これらの自然による被害は予測できないため、色選びは難しいです。
できるだけ、汚れが目立たない色にすることをおすすめします。
r20220420000001.jpg

□外壁の色選びで失敗した際の対処法とは?

最も効果的な対処法は、外壁塗装業者に相談することです。
もし外壁塗装の原因が施工で、損傷したことに関しては対処してくれるでしょう。
また、塗装がムラになっている場合や塗装後すぐに不具合が生じた場合も対応してもらえるでしょう。

ご自身が想像していた色ではなかったケースや他の色にしたい場合は相談しましょう。
その際はご自身の負担で再度外壁塗装する可能性が高いです。
外壁塗装をご検討する際は失敗しないよう、知識を持つ塗装業者を選ぶと良いでしょう。

当社には自慢の知識や技術があります。
お客様が決して失敗しないよう、適切な外壁塗装を心掛けています。
その他当社が多くのお客様から選ばれる理由は多数あるためご安心ください。
もし何かお悩み事があれば、お気軽にご相談ください。

r20220420000003.jpg

□まとめ

今回は外壁の色選びで失敗が多い理由と色選びで失敗した際の対処法をご紹介しました。
外壁塗装における色選びは決して容易なことではありません。
そのため、外壁塗装により詳しい業者に依頼することが重要になります。
色選びに失敗した際やその他ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。



尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。


そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談