賃貸での雨漏りは誰に責任がある?賠償について解説します!



賃貸物件ではさまざまな問題が起こりがちですが、その中でも最も起きやすいのが雨漏りです。
帰宅したら雨漏りが起こっていて、家財が壊れてしまっていたということもよく耳にします。
そこでこの記事では、賃貸で雨漏りが起こったら誰が責任に問われるのか、どのような問題が起こりやすいのかを解説します。
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□賃貸の雨漏りの責任は誰にある?

結論から申し上げますと、賃貸で雨漏りが発生してしまった場合、基本的には大家さんに責任が生じます。
なぜなら、大家さんには建物を管理する義務があるからです。
つまり、貸す人は借りる人が住む場所として不便にならないように、必要な修繕をしなければならないのです。

□賃貸でよく発生する問題をご紹介!

ここでは、賃貸の雨漏りで多く寄せられる質問や問題をご紹介します。
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*雨漏りが発生したから家賃を下げてほしい

雨漏りがなかなか直らなかったり、管理会社や大家さんが対処してくれないことを理由に、家賃を下げるように交渉できます。
雨漏りでなくても、家賃の値下げ交渉は禁止されていません。
明確な理由がある状況で交渉すると、合意の金額に引き下げてもらえたというケースもあります。

ただ、法律で認められているのは減額の交渉であって、交渉したからといって必ずしも家賃が下がるわけではないので、注意してくださいね。
もちろん雨漏りのように明確な理由があるなら交渉では有利ですが、必ずしも交渉に応じてもらえるとは限らないことは覚えておいてください。
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*雨漏りで壊れた家財を弁償してほしい

入居者に過失がない雨漏りによって家財が損害を被ったのであれば、大家さんに責任を追及できます。
例えば、雨漏りによって家電製品が壊れたり、木材の家具にカビが生えたり腐食したりした場合は損害賠償の対象になります。

*大家さんが雨漏りを修理してくれない

大家さんや管理会社がなかなか雨漏りの対処をしてくれないというケースは少なくありません。
他の仕事で忙しかったり、面倒だったりですぐに対処してくれないときがあるのです。
しかし、いくら修理してくれないからといって、自分で雨漏りの修理を依頼しないようにしましょう。
なぜなら、大家さんから許可を得ずに、自己判断で雨漏り修理すると、費用は全て自己負担になってしまうからです。
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□まとめ

今回は、賃貸でよくある問題をご紹介しました。
特に賃貸では雨漏りが起こった際の対処が難しく、問題になりやすいです。
万が一雨漏りが発生したら、まず最初に管理会社に連絡して調査を実施してもらってください。



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