外壁の色をネイビーにしたい方必見!風水の観点から解説します!



外壁の色をネイビーにしたいが、風水の観点から見てどうなのか知りたい方はいらっしゃるでしょうか。
今回はこのようにお考えの方へ、風水の観点からネイビーについて紹介します。
また、外壁をネイビーにする際の注意点についてもお伝えします。
ぜひお役立てください。
変換 ~ gg20220707000000.jpg


□風水の観点から見たネイビーについて

ネイビーは、一言で言うと「落ち着いた印象を与える色」です。
見た目の印象が良く、汚れが目立たないため、メンテナンスを頻繁にしなくても良いことから外壁で人気がある色です。
変換 ~ gg20220707000003.jpg


ネイビーと相性の良い色は、白や灰色、黒などの無彩色が挙げられます。
その中でも特に白との相性は非常に良く、モダンな印象の外壁に仕上がるのでおすすめです。


ネイビーと相性の良い方角は、木の方位である東と火の方位である南です。
木の方位は緑系統の色、火の方位は赤系統の色と組み合わせることで運気アップにつながることを押さえておきましょう。
変換 ~ gg20220707000002.jpg



□ネイビーにする際の注意点とは

ネイビーに限らず、青系統の色は色褪せが激しいと言われています。
その理由は、青系統の塗料を作るのに化学染料を使用しているためです。
塗料の色は顔料という水と微粉末で色付けをしていますが、青系統では色を表現するために必ず化学染料を使わなければなりません。


この化学染料は紫外線や酸性雨によって塗膜が劣化する原因のラジカルが発生するため、色褪せが起きやすくなるのです。
同様に、青系統だけでなく緑系統も化学染料が使われるので色褪せがあることを知っておきましょう。
反対に、黒系統や茶系統は化学染料が使われず、色褪せを心配する必要はほとんどありません。


このようにネイビーは色褪せしやすいため、青系統の外壁を選択する場合は、ラジカル制御型の塗料を選ぶと良いでしょう。
耐用年数は12〜15年で、コストはシリコン塗料よりもやや高いです。


コストは比較的かかるものの、ラジカル制御型にした場合は劣化の予防が大いに期待できます。
他の塗料と比較してもコストパフォーマンスは高いので、色褪せが気になる青系統にはラジカル制御型を選ぶのがベストでしょう。
変換 ~ gg20220707000001.jpg

□まとめ

今回は外壁をネイビーにしたい方へ、風水の観点から見たネイビーについて紹介しました。
また、外壁に青系統を取り入れる場合の注意点もお伝えしました。
ネイビーは落ち着いた印象を与える色で、無彩色との相性が抜群です。
ネイビー以外にも、青系統を取り入れる際にはラジカル制御型の塗料を選ぶと良いでしょう。



尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。


そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談