外壁塗装中の過ごし方と換気を行う方法について解説します!



「外壁塗装中はどう過ごせばいいのか分からない」
「外壁塗装中に気を付けるべきことが知りたい」
このようにお考えの方は多いのでしょう。
そこで今回は、外壁塗装中の過ごし方と、換気を行う方法についてご紹介いたします。
G20220818000002.jpg

□塗装工事を行っている時の生活について

外壁塗装中の過ごし方で注意すべき点は4つあります。


1つ目は、外壁塗装中に外出する場合です。
基本的に外壁塗装中に留守にしても問題ありません。
ただし、家を空ける時には塗装職人に声かけをしましょう。
万が一何かが起こった際にご本人が不在だと対応が送れる場合があります。


2つ目は、窓の開け閉めについてです。
塗装工事中に窓を開けることは問題ありません。
しかし、塗料のにおいが部屋に充満してしまう可能性があります。


そのため、できるだけ窓は閉めておくことがおすすめです。
エアコンは問題なく使用できます。


3つ目は、洗濯物を外に干すことについてです。
基本的に塗装中は室内干しをお願いされることが多いです。
洗濯物に塗料が付着することや、においがうつることを防ぐために、室内で干しましょう。


4つ目は、騒音についてです。
塗装工事中は主に足場の組立、外壁の高圧洗浄、金属のさび落としなどの騒音が考えられます。


しかし、耐えられないほどの騒音が発生することはないので安心してください。
G20220818000001.jpg

□外壁塗装中に換気をする方法について

塗装工事中に換気をするタイミングは3つあります。


1つ目は、窓の開け閉めができるタイミングをねらう方法です。
窓を開けられるのは、シーリング工事、乾燥工程、足場の解体作業日などが挙げられます。


2つ目は、換気をしたい窓を指定する方法です。
どうしても窓を開けたい場所は、事前に塗装職人へ伝えておきましょう。
塗装を始める前の養生作業で窓が固定されると、開けられなくなってしまいます。
事前に伝えれば、開け閉めができる程度の養生作業が可能です。


3つ目は、換気扇を使う方法です。
窓と同じように換気扇の排気口にも養生作業をします。
そのため、換気扇が使いたい場合は窓と同様に事前に伝えておいましょう。


注意点としては、塗装中に塗料の匂いが部屋に入ってくる可能性が高いことが挙げられます。
対処法を合わせて聞いておくと安心です。
G20220818000000.jpg

□まとめ

今回は外壁塗装中の過ごし方と換気を行う方法についてご紹介いたしました。
当社では、外壁塗装のプロが多数在籍しており、徹底した近隣配慮、施工環境整備で塗装を行います。
外壁塗装をお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。



尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。


そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談