ネイビーの外壁は色あせが目立つ?メリットと注意点をご紹介します!



外壁をネイビーにしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
ネイビーの外壁は、色そのものだけでなく、その機能性で人気があります。

一方で、色あせが目立つというデメリットも存在します。
今回は、ネイビーの外壁のメリットと注意点をご紹介します。
r20220903000000.jpg

□ネイビーの外壁のメリットとは?

1つ目は、爽やかで落ち着いた印象にできることです。
色選びの際、「落ち着いた印象にしたいけど、重いイメージにしたくない」と思ったことはありませんか。
ネイビーは、落ち着いた印象を保ちつつ、黒よりも爽やかな印象にできます。
また、青色には心身のリラックス効果があり、家に安らぎも与えられます。
r20220903000001.jpg

2つ目は、色合いで多様な印象を演出できることです。
ネイビーは選んだブルーに他の色を合わせることによって、様々な色が生まれます。
例えば、紫を合わせたロイヤルブルーや緑を合わせたコバルトブルーがあります。
多くの色合いがあるため、自分が求めるイメージに近づけられるでしょう。

3つ目は、紫外線を反射するため色あせしにくいことです。
紫外線は、外壁の色あせ、変色する一番の原因です。
色あせと変色は外壁の見た目を大きく変えてしまいます。
青系のネイビーは、紫外線を吸収するため、色あせと変色が起こりにくく、見た目を維持できます。


□ネイビーの外壁の注意点について

1つ目は、塗料の劣化が目立つことです。
ネイビーのメリットの一つとして、紫外線の反射により、色あせが起こりにくいことを挙げました。

しかし、紫外線による色あせや塗料の劣化は完全には防げられません。
ネイビーは色が濃いため、明るい色よりも色あせや塗料の劣化が目立ってしまいます。

2つ目は、汚れが目立ちやすいことです。
外壁は風雨にさらされ、ほこりや土で汚れてしまいます。
ネイビーは、塗料の劣化と同様に土ぼこりと色の差が出やすく、汚れが目立ってしまいます。

3つ目は、ツヤが出やすいことです。
ネイビーは、色を反射するため塗料のツヤが他の色より出やすくなります。
ツヤが目立ってしまうと派手な印象を与え、落ち着いたイメージに合わなくなってしまいます。
r20220903000002.jpg

□まとめ

今回は、ネイビーの外壁のメリットと注意点をご紹介しました。
落ち着いた印象を与えるネイビーは、濃い色ならではの注意点も存在します。
外壁塗装は当社でも行っております。
仕上がりイメージに相違がないように、カラーシミュレーションも行っておりますので、ぜひお問い合わせください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談