- HOME
- フォーシンクスタッフの日々成長日記
- 一級塗装技能士の屋根外壁リフォームお役立ちブログ
- 外壁塗装で無機塗料を使用するメリットとデメリットとは?
外壁塗装で無機塗料を使用するメリットとデメリットとは?
- 投稿日:2022年 10月21日
- テーマ:一級塗装技能士の屋根外壁リフォームお役立ちブログ
外壁塗装の塗料を何にしようか、何にすればいいか悩んでいる人は多くいらっしゃるでしょう。
今回は無機塗料のメリットとデメリット、アステックペイントの特徴を紹介していきます。
□無機塗料のメリットとデメリット
無機塗料のメリットは以下のことが考えられます。
1つ目は耐候性が高いことです。
耐候性は外壁塗装において耐久性とほとんど同じ意味と捉えて大丈夫です。
耐候性が高いことはメンテナンスの頻度が少なくて済むことにつながります。
コスト面にもうれしいですよね。
2つ目は汚れにくいことです。
外壁の汚れにくさは美しい外観を保つことにつながります。
無機塗料には親水性が高い、静電気が起こりにくい、防カビ・防藻性が高いという3つの特徴があります。
親水性が高いことは汚れを洗い流しやすいこと、静電気の起こりにくさは汚れが付着しづらいこと、防カビ・防藻性が高いことはカビや藻ができにくいことを指します。
この3つの特徴から無機塗料には汚れにくいという性質を持つと言えます。
3つ目は燃えにくいことです。
無機塗料には炭素が少なく、燃えにくいです。
無機塗料を採用することで家の耐火性を上げられます。
無機塗料のデメリットは以下のことが考えられます。
1つ目はひび割れしやすいことです。
無機塗料は硬く、柔軟性がないため、ひび割れしやすいです。
無機塗料を採用する場合、壁材からひび割れしやすい状況なのか確認することが大切です。
2つ目はツヤが消せないことです。
ツヤが少ない無機塗料はありますが、ツヤがゼロのものはありません。
ツヤのある外壁は人によって安っぽいという印象を持たれてしまいます。
3つ目は塗装できない場所があることです。
素材や箇所によっては塗装ができない場合があります。
この原因として、無機塗料の種類がまだ少ないことが挙げられます。
現在、木製の軒裏や屋根に無機塗料を採用できません。
□アステックペイントの特徴
アステックペイントにも無機塗料の種類があります。
他の無機塗料の性質に加え、暑さに強かったり、紫外線に強かったりという特徴があります。
紫外線はひび割れの原因ですので、前述のデメリットがアステックペイントの塗料の場合は少なくなります。
これらの特徴を持つアステックペイントの塗料は無機塗料の中でも特におすすめできる塗料です。
□まとめ
今回は無機塗料のメリットとデメリット、アステックペイントの特徴を紹介しました。
他の塗料についても調べてみて、自分の家に合った塗料を選びましょう。
外壁や屋根のリフォームについてはぜひ当社にご相談ください。



























