屋根塗装をお考えの方へ!シリコン塗料について解説!



屋根塗装で塗料を選ぶにしても、特徴がよくわからなくてどれが良いのか選べないという方はいらっしゃいませんか。
今回は、屋根塗装における塗料の1つ、シリコン塗料の特徴やメリット・デメリットについて解説します。
ぜひ最後までご覧くださいね。

□シリコン塗料ってそもそも何?

塗料に含まれる「樹脂」の主成分がシリコンの塗料を、シリコン塗料といいます。
塗料には樹脂や顔料が含まれており、希釈剤を混ぜて使用できます。
耐久性と価格のバランスがとれたシリコン塗料は、屋根塗装でも広く使用されている塗料です。

以下のような方におすすめの塗料です。
・ 光沢感のある仕上がりにしたい
・ 長待ちする塗料を使いたい
・ コストパフォーマンスに優れているものを選びたい
・ 将来かかる塗装費用を抑えたい

□シリコン塗料のメリット・デメリット

*メリット

1つ目のメリットは、耐久性の高さです。
シリコン塗料は非常に耐久性のある塗料です。
特に、耐久性には3つのタイプがあります。

耐熱性:600度前後の温度に耐えられる
耐水性:塗膜が硬く、水に強い
耐候性:酸性雨、強風、紫外線に強い

塗料の種類によっては、600度程度の温度に耐えながら水が浸透しにくい塗料もあり、湿気や雨によって住宅が劣化してしまうことを抑止する効果が期待できます。

2つ目は、光沢やツヤがあり、汚れが付きにくい点です。
シリコン塗料にはセラミックと呼ばれる成分が含まれていて、泥や雨水をはじく保護材の塗布も可能です。
セラミックを含む塗料で塗装された外壁や屋根は、汚れがつきにくく、美しさを長期間保てます。

*デメリット

1つ目は、価格が高い点です。
他の屋根材よりも工事費用が高くなってしまう傾向があります。

2つ目は、フッ素塗料よりも耐久性が低い点です。
シリコン塗料の耐久性の高さは定評がありますが、フッ素塗料ほどの耐久性は持ち合わせていません。

3つ目は、ひび割れしやすい点です。
他の塗料に比べて乾燥後の塗膜が硬くなりやすいので、その分ひび割れが起きやすい塗料と言われています。
温度や水分で伸縮してしまう素材に塗装する場合や、振動が多い地域で塗装する場合などにはおすすめできません。

□まとめ

シリコン塗料とは、塗料に含まれる「樹脂」の主成分がシリコンの塗料のことを言います。
耐久性と価格のバランスが取れている塗料といわれており、屋根塗装や外壁塗装で広く使われています。
シリコン塗料のメリットは、耐久性の高さと光沢やツヤがある点、汚れが付きにくい点です。
しかし、価格の高さやフッ素塗料よりも耐久性が低い点、ひび割れしやすいというデメリットもあります。
シリコン塗料での屋根塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談