屋根と外壁の塗装はどちらを優先すれば良いの?



屋根塗装と外壁塗装はどのタイミングで行えば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。
また、どうせ工事を依頼するなら同時にやってしまいたい方もいるでしょう。
そこで今回は、屋根と外壁の塗装はいつやれば良いのかを解説します。
G20230315000001.jpg

□屋根塗装と外壁塗装は同時にやろう!

屋根塗装と外壁塗装は、同時にやってしまうことをおすすめします。
なぜなら、これらの工事の際には足場を組み立てる必要があり、工事を別々にしてしまうとその分足場の設置費用がかかってしまうからです。


足場の設置費用は30坪程度の住宅で、10万円から20万円ほどかかります。
2つの工事をまとめることで、足場の設置費用を浮かせることができ、節約につながります。
G20230315000008.jpg


また、これらの工事を検討されている方の中には、同時にまとめて2つの工事を行うので、値引きをしてもらえる可能性もあるのではないかと考えている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、過度な期待をすることは危険です。


たしかに、同時に同じ業者に頼むことによって値引きをしてくれる可能性も0ではありませんが、多くの業者では適正な価格で見積もりを作っているので、値下げをすることは難しいのです。
あまり過度な値下げを期待してしまうと、価格を下げようと施工不良につながってしまう恐れもあります。
G20230315000002.jpg

□屋根と外壁なら屋根の方が優先!

屋根塗装と外壁塗装を同時に依頼するということは、2つの工事費用が一気にかかってしまうということです。
そのため、たくさんの費用が一度にかかってしまうので、資金にあまり余裕がないという方にはおすすめできません。
それでは2つの工事のうち、どちらを優先して行うべきなのでしょうか。


屋根塗装と外壁塗装で優先順位に迷った場合には、屋根塗装を優先することをおすすめします。
たしかに外壁の塗膜やシーリングが剥がれていたり、外壁がひび割れたりしていることを放置することは心配ですよね。
G20230315000000.jpg



しかし、屋根の穴や塗膜の剥がれに比べると深刻な問題とは言えません。
屋根にこれらの症状が出ていると、雨漏りに直結してしまうからです。


それでも多くの方が屋根塗装よりも外壁塗装を優先してしまっています。
これには、屋根が見えにくく、外壁は見えやすいという理由があります。
外壁の色合わせやシーリングのひび割れは、目線と同じくらいの高さにあるので、屋根に同様の症状が出ている場合よりも気付きやすいのです。
そのため、多くの人が外壁塗装工事を優先してしまっています。
G20230315000006.jpg

□まとめ

屋根塗装と外壁塗装のどちらも検討している方は、同時に行うことで、足場代を節約できるのでおすすめです。
しかし、たくさんの費用が一度にかかってしまうので、どちらかの工事を先に行う場合は、屋根塗装を先に行いましょう。
屋根の機能が失われると、住宅に大きなダメージが蓄積してしまう可能性があるからです。
屋根塗装や外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談