30坪の屋根の外壁塗装にかかる費用相場はどのくらいなのかご紹介します!



家を建ててから長い年月が経過すると、さまざまな部分が劣化したり問題が発生したりするでしょう。
特に家の屋根部分の劣化は、雨漏りや漏電など家全体に影響を及ぼす可能性があります。
今回は、屋根塗装にかかる費用相場と、屋根塗装で気を付けるポイントをご紹介します。

□30坪の屋根の外壁塗装の相場とは?

30坪の屋根の外壁塗装の相場としては、70万円から150万円ほどとなっています。
そのため、屋根1坪あたり5万円は費用がかかるということを想定しておきましょう。
また、屋根の外壁塗装の費用は、屋根外壁の面積や使用する塗料の種類、屋根外壁の状態、関わる付帯工事などによって大幅に変動します。


外壁塗装の内訳としては、塗料や塗装した表面を保護するコーキング材の費用である材料費が総額の20パーセントほどかかり、工事の際の足場の設置費用と屋根塗装の施工費用を合わせて総額の50パーセントほどかかることを想定しておきましょう。


当社で使用する塗料はアステックペイントを使用しており、他の塗料と比べて耐久性が高く、防水性や遮光性、防カビ性などに優れている高品質な外壁塗料です。
屋根の塗装に使用される塗料の費用としては、1平方メートルあたり2000円から5000円ほどの施工価格となっています。



□屋根の外壁塗装を行う上で気を付けるポイントとは?

*下地処理を行う

屋根塗装や外壁塗装で最も気を付けるポイントとしては、塗装を行う部分の下地処理を行うことが大切になっていきます。
塗装前の表面に汚れが付いていたり錆が付着していると、塗装を行っても塗料が表面に密着せず、数年で表面にひびが入ったり塗装が剥がれてしまいます。



*見積もり内容を把握する

屋根塗装を行う際の見積もりの内容を詳細に把握することに注意しましょう。
見積もりの中に、下地処理の金額や塗装を行わない場所を保護する養生にかかる費用が含まれているかなど、必ず確認するようにしましょう。



*塗装後のイメージを確認する

屋根塗装で多いトラブルとして、塗装後のイメージと大きく違ったという問題があります。
実際に塗装された実物を確認するように心がけ、塗装後とのギャップが無いか確認するようにしましょう。



□まとめ

屋根塗装の費用相場としては、塗装する屋根1平方メートルあたり5万円ほどの費用がかかるということが分かりました。
また、見積もり書の確認や塗装後の屋根の様子を理解しておくなど、入念に準備を行うことで失敗の無い屋根塗装を行えるようにしましょう。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談