モルタル外壁の魅力をご紹介!おしゃれな戸建て住宅の暮らしは外観から作ります!



新たに注文住宅の購入を希望しているとき、可能であればよりおしゃれな外観の建物に住んでみたいと思う方は多いのではないでしょうか。
今回は、おしゃれな見た目の外壁であるモルタル外壁の特徴と、注文住宅に取り入れる際に気を付けるポイントをご紹介します。


変換 ~ 26490906_s.jpg


□モルタル外壁の特徴とは?

モルタルは1980年代まで広く普及していた、コンクリートに似た外壁材です。
職人の手作業で外壁をつくっていくことになるため、職人ごとに外壁の見栄えや仕上がり感が大きく異なるのが特徴です。
また、モルタル外壁特有の特徴としては、不燃性が非常に高い素材となっています。



変換 ~ 25914667_s.jpg


*豊富なデザイン

モルタル外壁のメリットは、デザインの幅が非常に広いことです。
幅広いパターンのカラーがあり、外壁にさざ波や連波などのおしゃれな模様を入れられます。
職人の手作業で外壁をつくるため、複雑な模様や形状の壁にも対応できるわけです。
近年では、デザイナーズ物件の外壁に取り入れられることが多いです。

変換 ~ 25152040_s.jpg


*耐久性の高さ

モルタル外壁は耐久性が高く、表面の強度が高いこともメリットに挙げられます。
モルタル外壁の耐久年数は、適切なメンテナンスを行うことで30年以上長持ちさせることができ、外壁に継ぎ目が無いため劣化しづらく、安定した強度があります。

また、モルタル外壁は熱伝導率が低いため外気温に左右されにくく、夏場であっても急激に室内温度が上昇することはありません。
防火性も高いため、万が一火災が発生してしまったとしても、全焼を免れる可能性が高いです。


□モルタル外壁を使う上で気を付けるポイントとは?

モルタル外壁を導入する上で最も気を付けるポイントは、表面のひび割れです。
モルタル外壁は乾燥すると縮むという性質によって、ひび割れが発生しています。
また、モルタル外壁の表面には浅いくぼみがあるため、カビやコケが生えやすいです。

建物の景観を保つことや、外壁の防水性を機能させるためにも、定期的なメンテナンスを行う必要があります。
長期的にモルタル外壁を利用していくためには、定期的な補修やメンテナンスに必要な費用が維持費としてかかることを理解しておきましょう。


変換 ~ 25134793_s.jpg



□まとめ

モルタル外壁は、さまざまなカラーやパターン、模様を取り入れやすく、デザイン性が高いということをご紹介しました。
デメリットとして、長期的に見ると外壁のメンテナンスに維持費がかかってしまうことは、家を建てる上で気を付けておきましょう。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談