一軒家の外壁塗装は何年ごとが理想?美観と機能を守るポイントを解説!



一軒家を心から大切に思い、その美観と機能性を長期間保ちたいと願う皆さんへ。
今回は、外壁塗装を何年ごとにしていくのが理想なのかということと、どのような塗料を選べばよいのかについてお話します。
適切なメンテナンスを行うことで、住宅を長持ちさせ、さらに生活の質を高められます。
この記事が参考になれば幸いです。


G2024041703.jpg


□一軒家の外壁塗装はなぜ必要?何年ごとにしていくべき?


外壁塗装は、家の美観を保つだけでなく、さまざまな機能性を維持するためにも非常に重要です。
塗料の物理的耐用年数は一般的に10〜20年とされており、この期間を過ぎると塗装の機能が低下し始めます。

しかし、塗料には様々な種類があり、選ぶ塗料によって耐用年数は大きく変わってきます。
では、それぞれについてみていきましょう。


1つ目は、ウレタン塗料です。
特徴:伸縮性に優れ、光沢ある塗膜を形成します。
耐用年数:8〜10年


2つ目は、シリコン塗料です。
特徴:耐用年数と価格のバランスが優れています。
耐用年数:10〜15年


3つ目は、ラジカル塗料です。
特徴:最新の技術で、コストパフォーマンスが高いです。
耐用年数:14〜16年

外壁材自体の耐用年数は20〜40年程度ですが、10年ごとの塗装メンテナンスが必要になります。

これにより、住宅全体の耐久性が保たれ、長期的な美観と機能性が維持されます。
G2024041707.jpg

□塗装を怠るとどうなる?未来への警告について解説!


外壁塗装を怠ると、家の劣化が進み、最終的には修理費用が大幅に増加するリスクがあります。
塗装の機能が失われた状態を放置すると、防水効果の低下により、建物内部に水が浸入し、雨漏りや下地の腐食を引き起こします。
ではポイントをみていきましょう。


1:家の劣化が進み短命に
劣化の原因となり、防水効果が失われると建物の安全性が脅かされます。


2:修理費用の大幅増
小さなひび割れも、時間と共に大きな問題に発展し、最終的には外壁の張り替えで高額な修理が必要になる場合があります。


定期的なメンテナンスと適切な塗装時期の選択が、住宅の寿命を延ばし、将来的なコストを抑える鍵となります。
G2024041706.jpg

□まとめ


外壁塗装は、家の美観と機能性を長期間維持する上で欠かせないメンテナンス作業です。
塗料の選択によって耐用年数が異なるため、自宅の条件やニーズに合わせた塗料を選ぶことが重要です。
また、塗装を怠ると家の劣化を早め、修理費用が大幅に増加するリスクを抱えてしまいます。
適切なタイミングでの塗装が、住宅を長持ちさせる秘訣です。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談