外壁の黒ずみの原因とは?黒ずみを落とす方法もご紹介!



外壁の黒ずみは美観が損なわれるので困りますよね。
黒ずみが発生するのには原因があるので、その原因を知ることで効果的な対処法がわかります。
そこで、今回は黒ずみの原因と落とす方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁の黒ずみの原因とは?

外壁の黒ずみは主に、ちりやほこり、排気ガスなどが蓄積されてできます。
もしご自宅が交通道路に面しているのであれば、排気ガスが多いため、より黒ずみが付着しやすくなります。

これらは徐々に蓄積されていくので、毎日目にするご自宅の場合はその変化に気づきにくいです。
そのため、ご自身で黒ずみに気づいた際には、かなり黒ずみが悪化しているかもしれません。

外壁に塗られている塗料には、たとえば日光を反射させることによる遮熱効果など、なんらかの効果が付与されています。
そんな外壁に黒ずみの汚れが付着することにより、その効果が低減してしまう恐れがあります。

せっかくの塗料の効果も、黒ずみにより台無しになってしまいますね。
そんな黒ずみを落とす方法はないのでしょうか。
次の章で見ていきましょう。

□黒ずみを落とす方法とは?

1つ目は、外壁専用の洗剤を使用することです。
外壁を洗浄するための洗剤やクリーナーを使用しましょう。
ブラシでこするとより汚れが取れます。
しかし、汚れが外壁の深くまで進行している場合は、市販の洗剤では汚れが取れにくい可能性があります。

ここで注意したいのが、外壁を強くこすりすぎないことです。
強くこすりすぎると、かえって塗料に傷がついてしまい、劣化を早めてしまいます。

2つ目は、高圧洗浄機を使用することです。
家に高圧洗浄機がある場合は、ブラシでこするよりも手間をかけずに汚れを落とせます。
しかし、1つ目と同じく水圧を強くしすぎてしまうと塗料に傷を付けてしまうので注意しましょう。

この水圧に関しては、経験や技術がないと調整が難しいです。
より確実な洗浄を行いたい方は外壁業者に頼むようにしましょう。

スチームクリーナーは外壁を変質させてしまう恐れがあるので使わないようにしましょう。

3つ目は、専門の業者に依頼することです。
専門の業者であれば、適切な外壁洗浄を行えるので、素早く確実に黒ずみを落とせますよ。
手間をかけたり失敗を心配したりしたくない方は、専門業者に依頼するようにしましょう。

□まとめ

黒ずみ汚れについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。



尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。


そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談