遮熱塗料のメリットと人気の遮熱塗料メーカーをご紹介します!



遮熱塗料のメリットや効果をご存じでしょうか。
遮熱塗料を塗装することで、夏の暑さを軽減できるだけでなく、電気代を節約できるなどさまざまなメリットがあります。
今回は遮熱塗料の効果やメリット、人気の遮熱塗料メーカーについてご紹介します。

□遮熱塗料の効果とメリットとは?

遮熱塗料には熱を反射する効果がある以外にも、さまざまなメリットがあります。
以下ではそのメリットについてご紹介します。

*夏の暑さを軽減

遮熱塗料は熱を反射できるため、夏の暑さを軽減できます。
遮熱塗料を塗装することで、屋根の表面温度は10℃ほど下がります。
また、それに伴って室温も2℃ほど下がることが分かっています。
遮熱塗料のように遮熱性がない屋根の場合、表面温度が60℃以上になることもあるため、遮熱塗料の効果をより実感できるでしょう。

*電気代の節約

先ほどご紹介したように、遮熱塗料を塗装することで室温が2℃前後低下します。
その分、冷房の温度を上げられ電気代の節約につながります。


各メーカーの検証から、冷房は1℃上がるごとに約1割電気代が下がることが分かっています。
電気代が月に8千円で1年のうち4か月冷房を使用すると仮定すると、6千5百円ほどお得になります。
家族の人数が多ければ多いほど、節約できるでしょう。

*屋根や外壁の耐久力向上

屋根や外壁に使用されている建材は太陽熱によって徐々に劣化します。
しかし屋根や外壁に遮熱塗料を塗装することで熱を反射し、劣化を防げます。
そのため、建材をより長持ちさせたい場合は遮熱塗料を塗装すると良いでしょう。


□アステックペイントの遮熱塗料ラインナップ

アステックペイントでは多様な遮熱塗料シリーズが展開されており、それぞれ異なる特徴があります。
以下ではラインナップごとの特徴についてご紹介します。
変換 ~ solo_10.jpg

1つ目は圧倒的な汚れにくさと高耐候性が特徴の超低汚染リファインシリーズです。
無機配合フッ素と無機配合シリコンの2種類があります。
また、2021年10月からは弾性、艶消の遮熱塗料も販売しています。
変換 ~ リファインシリーズ.png

2つ目は高い防水性と高耐候性が特徴のECシリーズです。
ピュアアクリルが主成分です。
変換 ~ image-product_ec5000pcm_ir.jpg

3つ目は高い遮熱性と高耐候性をあわせ持った屋根用の遮熱塗料であるスーパーシャネツサーモシリーズです。
フッ素が主成分のタイプとシリコンが主成分のタイプがあります。
変換 ~ syanetu.jpg


何を重視するかによって採用するシリーズを判断すると良いでしょう。

□まとめ

今回は遮熱塗料の効果やメリットと人気の遮熱塗料メーカーについてご紹介しました。
遮熱塗料は熱を反射するため、室温を下げ、建材の耐久性を向上させるなどのメリットがあります。
また、アステックペイントでは複数の遮熱塗料シリーズを展開しています。
遮熱塗料の塗装をご希望の際はぜひ当社までお問合せください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談