家の外壁をモダン風にしたい方へ!外壁塗装の際のポイントと注意点をご紹介します!



家の外壁をおしゃれなモダン風にしたいという人は多いでしょう。
今回はモダンに仕上がる配色と外壁塗装の際の注意点を紹介していきます。
g20220930000002.jpg

□モダンに仕上がる配色

モダン風に仕上げるためには配色が重要になります。
モダンに仕上げるための配色のポイントを3つ紹介します。

1つ目は無彩色や無彩色に近い色をメインにすることです。
無彩色とはグレーや白、黒など色を指します。
無彩色を使うことで家に無機質感を演出でき、クールな印象の外見になります。


2つ目は3色までにすることです。
モダンなデザインはシンプルであるという特徴があります。
色を多く使ってしまうと、シンプルから遠のき、モダンに仕上げられなくなります。
できるだけ少ない色でまとめることで家全体をモダンに仕上げられます。
g20220930000001.jpg

3つ目は明度差をつけた配色にすることです。
複数の色を使用する場合、明度差をつけられる色を採用しましょう。
明度差をつけるとは、並べた時に色の違いがはっきりわかる色を選ぶことです。
明度差をつけることによって、直線的なラインを強調させ、モダンに仕上げられます。
g20220930000003.jpg

□外壁塗装の際の注意点

1つ目は実際に壁を塗装する前に、カラーシミュレーションを試すことです。
カラーシミュレーションで事前にさまざまな色の組み合わせを試すことで、より自分のイメージに合った色の組み合わせを見つけられます。
塗装後にイメージと違ったということを避けるためにもカラーシミュレーションは試しておきましょう。

2つ目はA4サイズの色見本を使うことです。
実際の見え方と写真で違いことは多くあります。
写真で見たイメージと違うということを避けるためにも大きいサンプルを取り寄せて、実際の色を確かめましょう。


一般的にA4サイズのサンプルは500円から1000円ほどの取り寄せ料金がかかりますが、塗装後の後悔をなくすためにも取り寄せた方がいいでしょう。


サンプルを屋外で見たり、家に立てかけて完成をイメージしたりして見え方をチェックすることをおすすめします。


3つ目はドアやサッシの色が変えられない場合も考慮することです。
ドアやサッシの塗料は外壁塗装の塗料と同じではありません。
ドアやサッシの色も変えようとすると、別で料金が発生するため、外壁の色だけを変えるという人も多いです。


想定外のコストが必要にならないためにも、ドアやサッシの色は変えられないものと思っておいた方がいいでしょう。
g20220930000000.jpg

□まとめ

今回はモダンに仕上がる配色と外壁塗装の際の注意点を紹介しました。
外壁や屋根のリフォームについてはぜひ当社にご相談ください。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談