基礎モルタル剥がれを修復しませんか?ポイントを解説!



住宅の基礎補強(補修)は、建築の専門的な知識と技術が必要です。
専門的な知識や経験がなくやみくもに基礎を補強(補修)すると、かえって強度を落としてしまう可能性があります。

今回は、基礎モルタルの剥がれやひび割れに対する補修方法について、正確かつ実用的な情報をお届けします。
基礎の状態は住宅全体の安定性に大きく関わるため、ここに掲載する内容があなたの家を守るための一助となれば幸いです。

G2024040602.jpg

□基礎モルタルの重要性と剥がれの原因とは?


基礎塗装が家の耐久性に及ぼす影響と、なぜ塗装が剥がれるのかを解明し、その重要性を強調します。
「基礎塗装の役割」「剥がれの主な原因」の二つの観点から基礎モルタルの重要性についてみていきましょう。


1:基礎塗装の役割
基礎塗装は、外観を美しく保つだけでなく、住宅の寿命を延ばすために欠かせない要素です。
特に、基礎コンクリートを水分の浸入から守ることで、ひび割れや内部の鉄筋のサビを防ぎ、結果として家全体の安定性を保つ役割を担っています。


2:剥がれの主な原因
塗装が剥がれる原因は多岐にわたりますが、主には湿気の影響や、塗料の寿命の経過、施工の方法、そして基礎自体のひび割れが挙げられます。
これらの要因を理解することは、剥がれを予防し、基礎を長持ちさせるために重要です。

G2024040603.jpg


□モルタルが剥がれた際の補修方法とは?



DIYでのひび割れや剥がれの補修方法を具体的にご紹介します。
正しい準備と手順を踏めば、プロの仕上がりに近い結果を自宅で実現できます。
ここでは三つの補修方法についてご紹介します。

G2024040600.jpg


1:補修前の準備
適切な準備は成功の鍵。
必要な材料や工具を揃え、作業環境を整えることから始めましょう。
この段階でしっかりと清掃を行い、補修材が適切に定着するようにすることも大切です。


2:ひび割れの補修
ひび割れは見た目の問題だけでなく、家の耐久性にも影響します。
ひび割れ部分を丁寧に清掃した後、適切な補修材を塗布し、乾燥させることで美しく、かつ丈夫な基礎を保てます。



3:剥がれの補修
剥がれた部分は劣化のサイン。
剥がれた箇所を完全に除去し、新たにモルタルを塗布することで、元の状態に戻すことが可能です。
塗布後はしっかりと乾燥させ、耐久性を確保しましょう。

G2024040601.jpg


□まとめ


本記事では、基礎塗装の重要性と剥がれの原因、さらにDIYでのモルタル壁補修の手順を解説しました。
適切な知識と準備、そして正しい手順に従うことで、自宅の基礎を長持ちさせることが可能です。
DIYメンテナンスに取り組む実用主義者の皆さんが、この情報を活用して、より快適で安全な住環境を実現できることを願っています。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談