屋根塗装で補助金を受け取るためには?詳しく解説します!



屋根塗装では、補助金を利用できるケースがあります。
せっかく利用できるなら、しっかり利用してできるだけ費用を抑えたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、屋根塗装で補助金を受け取る方法について詳しく解説します。
G20230307000002.jpg

□屋根塗装で補助金を受け取るためには?

お住まいの都道府県自治体によって外壁塗装へのリフォームで受けられる補助金は全く違ってきます。
そもそも制度として存在していない自治体もあるので、実際のホームページなどであらかじめよく確認しておきましょう。

例えば、埼玉県の羽生市では、住宅改修の補助として、最大10万円の補助金制度があります。
上限額は10万円ですが、基本的に「工事費×0.05(1000円未満切り捨て)」の金額を補助してくれます。


また、大阪府の摂津市では、住宅リフォーム補助として、最大25万円、「経費×0.5」までの金額を補助してくれる制度があります。
新たに多世代同居・近居する場合が対象です。
G20230307000001.jpg

□屋根塗装で実際に補助金を受け取る方法を解説!

まずは、お住まいの自治体の条件を確認しておきましょう。
上記の通り、助成金を受け取る条件は、自治体ごとに異なりますし、そもそも助成金の制度を適用していない場合もあります。
申請を検討する前に、自分が助成金の受け取り条件を満たしているかどうか確認しておきましょう。

次に、申請書類の提出と工事業者の選定を行いましょう。
助成金を受け取る際には、工事を行う前に申請書類の提出が必要です。
また、自治体によっては施工を依頼する業者を前もって決定し、申告書類に記載しなければならない場合もあります。


助成金の承認通知を受け取った後、決められた期日内に工事を開始しましょう。
一般的には、3か月以内と決められているので、必ず守るようにしましょう。


施工が完了したら、自治体に報告書を提出しましょう。
手続きが完了し、申告内容に問題がなければ1ヶ月から2ヶ月ほどで助成金が振り込まれます。
施工期間まで含めると、申請の開始から入金を確認するまで3か月から半年ほどかかるという計算になります。
G20230307000000.jpg

□まとめ

屋根塗装の補助金を受け取るためには、お住まいの自治体によって受け取れる条件が異なるので、まずお住まいの自治体で補助金の条件を確認しておきましょう。
申請書類を提出、助成金の承認通知を受け取ってから工事を開始し、施工終了後に申請内容に問題がなければ、1~2カ月ほど経過した後に助成金が振り込まれます。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談