外壁にカビが発生する原因とは?カビを放置するリスクについて解説します!



家の外壁にカビが生えることは、見た目だけでなく健康や建物の安全にも悪影響を及ぼします。
この問題に直面されている場合、その原因と効果的な対策方法について知らないという方もいらっしゃると思います。

そこで本記事では、外壁にカビが生える主な原因を科学的に解説し、その予防と対策方法について解説します。

G2024021003.jpg

□外壁にカビが生える主な原因とは

カビは、適度な温度、湿気、栄養源があればどこでも成長します。
外壁は、これらの条件を満たしやすく、特にカビの胞子が付着しやすい場所です。


1:高温多湿な環境

高温多湿はカビの成長に最適な環境を提供します。
特に梅雨の時期や湿度の高い地域では、カビが繁殖しやすくなります。

G2024021000.jpg


2:雨水などの水分

外壁に雨水が長時間留まると、カビの繁殖に必要な水分を提供します。
特に凹凸のある壁やひび割れがある壁では、水分が残りやすくなります。

G2024021001.jpg


3:栄養源となる汚れ

ほこりや汚れはカビの栄養源となります。
定期的な清掃を怠ると、カビの繁殖を助けてしまいます。

G2024021003.jpg

4:風通しの悪さと日当たり

風通しが悪い場所や日当たりが悪い場所では、湿度が高く保たれやすく、カビの成長に適しています。

G2024021004.jpg


□放置するとどうなる?外壁カビの悪影響

外壁のカビを放置すると、さまざまな悪影響が生じます。
ここでは、視覚的な悪影響、建物の劣化、人体への健康リスクなど、多角的な観点からカビの悪影響について解説します。


1:見た目の悪化と除去の困難

時間とともにカビは外壁を覆い、除去が難しくなります。
初期には簡単に取り除けるカビも、広がり深く根を張ると、人力では除去が困難になり、専門会社への依頼が必要になることもあります。


2:アレルギーの原因

カビはアレルギーの原因になり得ます。
湿疹やかゆみ、アレルギー性鼻炎、結膜炎、時には呼吸困難など、人体への健康リスクは看過できません。
特にぜんそく患者や免疫系に問題を抱える人にとって、カビは深刻な脅威です。


3:建物の劣化

カビは建物自体の劣化を加速させます。
水分を保持する性質のため、外壁を含む建物全体に悪影響を及ぼし、長期的には建物の寿命を縮める可能性があります。


□まとめ

外壁のカビは、高温多湿の環境、水分、汚れ、風通しの悪さなどが主な原因です。
これらの要因を理解し、定期的なメンテナンスと適切な予防措置を講じることで、カビの発生を抑制することが可能です。

また、カビを放置することによる見た目の悪化、アレルギーの原因、建物の劣化などの悪影響を避けるためにも、早期の対策が重要ですよ。
効果的な外壁のメンテナンスで、美しい家と健康な生活を維持しましょう。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談