古い家を新しく生まれ変わらせるDIY外壁リフォーム方法を解説!



古い家の外壁リフォームは、どのように進めればよいのか、具体的な方法や注意点が分からないことも多いでしょう。

この記事では、古い家の外壁リフォームにおけるDIYでのアプローチ方法と、それぞれの利点や欠点について解説します。
この記事がリフォームの際の参考になれば幸いです。

g2024030700.jpg

□古い家の外壁リフォーム?DIYでできる基本的なアプローチ方法とは?

古い家の外壁をリフォームする方法は大きく3つあります。
塗り替え、張り替え、カバー工法です。
これらの方法はそれぞれ特徴があり、家の状態や予算、求める効果によって最適な選択が異なります。


まずは、塗り替えです。
特徴としては、既存の塗装を新しい塗料で覆う方法です。
見た目を新しくし、断熱性や防水性を向上させる効果が期待できます。
利点としては比較的低コストで実施可能で、欠点は、外壁の内部が劣化している場合、塗り替えだけでは根本的な解決にはならないことです。


続いて、張り替えです。
特徴としては、既存の外壁材を撤去し、新しい材料で外壁を一新する方法になります。
加えて、断熱材の交換も同時に行える事が、張り替えと異なる点です。
利点としては、建物の耐久性向上に結びつきます。
また、欠点としては大規模な工事となり、コストが高くなる傾向にあります。


そして、カバー工法です。
特徴としては、既存の外壁材の上に新しい外壁材を被せる方法で、施工期間が短く、比較的低コストで実施可能な事です。
利点は、断熱性や防音性の向上が期待できます。
欠点は建物全体の重量増加による耐震性の低下につながる可能性があります。


g2024030701.jpg

□選ぶべき外壁材?古民家に適した素材とその特性とは?

古民家に適した外壁材としては、漆喰、杉板、トタンが挙げられます。
これらの素材はそれぞれ独自の特性を持ち、古民家の魅力を引き立てます。
では、特徴をみていきましょう。

・漆喰 調湿性や抗菌作用があり、耐用年数が長い。
・杉板 自然の風合いが魅力的で、耐久性に優れている。
・トタン 軽量で耐震性に優れ、コストを抑えやすい。

またポイントとして、古民家の印象は外壁の色や質感で大きく変化するので、希望する雰囲気に合わせて慎重に塗料を選びましょう。

古風な雰囲気を残すなら黒やブラウンがおすすめです。

塗料を選ぶときはカタログだけではなくサンプルを利用し、実際の色味を確かめてみましょう。
室内だけでなく、日光に当たったときや日陰での見え方もチェックしてみてください。

□まとめ

日本の家屋はしっかりとメンテナンスすれば長期間維持できますが、築40年以上の古い建物はメンテナンスも大変です。
古い家の外壁リフォームは、適切な方法と素材の選択により、見た目の美しさだけでなく、機能性の向上も目指せます。
DIYでのリフォームは、計画的に、そして自宅の特性を最大限に活かす形で進めることが大切です。


お問い合わせ

contact

外まわりのお悩みは出雲一の外装マニアにご相談ください!
  • 0120-77-4049
  • メールで問い合わせ
  • WEBからお見積もり
  • いますぐLINE相談